今年度第12回目となる駅前観望会を平成20年3月8日(土)に開催いたしました。今年最初の駅前観望会です。3月は親子星空月間ということで、毎週土曜日に駅前観望会を開催し、子どもから大人までたくさんの方に星空を楽しんでいただくことを目的にしております。
当日は天候も良く、土星や火星など太陽系の惑星を中心に観望しました。天体望遠鏡で土星を見ると…、「あっ!環が見える!」「すごい!」と望遠鏡を覗いていた人から声が聞こえてきました。
星座を作る星の中で一番明るい「おおいぬ座」の一等星「シリウス」も、望遠鏡で見るとダイヤモンドの輝きのような美しい姿が。子どもだけでなく、大人の方にも喜んで見ていただけました。
今回はパソコンの映像をスクリーンに投影して、太陽系の惑星をはじめ、宇宙の姿を紹介しました。スクリーン上で宇宙旅行を模擬体験できるとあって、子どもたちは「土星に行きたい!」「月に行きたい!」などなど、たくさんのリクエストがあり、盛り上がりました。
さらに、今回の駅前観望会には特別ゲストも! 関東近辺で出張観望会などを行っている「星空公団」の方が望遠鏡を持参して、一緒に観望会を行ってくれました。
今回は駅前広場にたくさんの望遠鏡やスクリーンも並び、にぎやかな観望会になりました。
今月は毎週土曜日に観望会を行います。みなさんもぜひ遊びにきて、本物の土星の環を見にきてください!
★第42回 駅前観望会 平成20年3月15日(土) 19:30〜20:30