3月は親子星空月間として、毎週観望会を開催してまいります。
今年度10回目となる駅前観望会を平成22年3月13日(土)に開催いたしました。少し雲はあったものの、火星やシリウスを見ることができました。
今回は、駅前広場に望遠鏡を3台並べての観望会です。飛び入りでゲストの方にも参加していただきました。
当日は、駅前を通る親子連れやカップル、さらには旅行客まで、様々な方が足をとめ望遠鏡で火星を中心に見ていただきました。「きれい!」「オレンジ色に見える」などなど、さまざまな歓声があがりました。
全天で一番明るい恒星である「シリウス」は、望遠鏡で見ると、まるでダイヤモンドの輝きのような姿で見えます。大人の方も、望遠鏡で見た美しいシリウスの姿に「すごくきれい!」とびっくりした様子でした。
科学館では「一週間の7天体を全部見ようよ!」キャンペーン(通称:7STARSキャンペーン)を実施しております。今回見た火星や、月など一週間の曜日(月火水木金土日)にまつわる天体を科学館の観望会で観察すると、オリジナルカードをプレゼントしています。今年1年間で皆さんと巡っていきたいと思いますので、ぜひ遊びにきてください!
次回は3月20日(土)に駅前観望会、3月21日(日)に国際宇宙ステーション観望会を行いますので、ぜひお越しください!
★第68回 駅前観望会 平成22年3月20日(土) 19:00〜20:00
★国際宇宙ステーション観望会 平成22年3月21日(日) 18:00〜19:00