今年度最初となる駅前観望会を平成22年4月24日(土)に開催いたしました。当日は朝から良い天気で、天体観察にはもってこいの日となりました。
日没前から白い月(月齢10)の姿が見えており、天体観察には申し分のない空です。日没を迎え、さっそく天体望遠鏡を郡山駅前広場に出して組み立てます。すると、周りの人たちも気になる様子で、観察を始める前から参加者が集まりだしました。
急いで、望遠鏡を月にあわせて見てもらいます。すると…、「あっ!クレーターがすごい!」などの歓声があがりました。実際に見た月のクレーターはデコボコした立体感が印象的です。やはり本物を見ると感動が違いますよね。
今回は、月の他にも金星、火星、土星と全部で4つの天体を観察しました。その中でも土星の人気が高かったようです。串団子のような細い環のある姿に、「環が見えた!」「これ、本物?!」などなど、驚きの声があがりました。
少し肌寒い夜ではありましたが、たくさんの方に天体観察を楽しんでいただけました。
科学館では12月まで「一週間の7天体を全部見ようよ!キャンペーン」を行っております。今回は「月」「火星」「金星」「土星」カードを配ることができました。皆さんも観望会に遊びに来て、7種類のカードを集めてくださいね!
次回の観望会は、5月5日(水・祝)に開成山公園にて太陽を観察します。また、駅前観望会は5月22日(土)に開催です。皆さんぜひ遊びに来てください。
★太陽観望会 平成22年5月5日(水・祝) 10:00〜14:00 ※こどもまつり会場 開成山公園内(旧・総合教育支援センター)
★駅前観望会 平成22年5月22日(土) 19:00〜20:00