2010年は「一週間の7天体を全部見ようよ!(7STARS)キャンペーン」を開催しております。一週間の曜日にまつわる7つの天体を、皆さんと見ていこうというものです。今回は22階 展望ロビーにて、太陽・水星・木星を見る観望会を開催いたしました。
12月3日は、どしゃ降りの悪天候のため中止となりました。
明日こそ…ということで4日にのぞみましたが、曇りの天候。雲の隙間から、太陽と木星がちらっと顔をのぞかせる程度でした。
3度目の正直!最終日の5日は、雲一つない快晴!絶好の観望会日和です。
はじめに、太陽を観察しました。太陽は直接見ると大変危険なので、遮光板や、天体望遠鏡に投映板を取り付けて観察しました。黒点も2つ見つけることができました。
昼間輝いている太陽も、観察してみるといろいろなことが分かります。黒点の大きさが地球の2倍ぐらいだということを説明すると、太陽の大きさにびっくりしていました。
太陽の沈んだ後は水星と木星を観察しました。この時季の一番星である木星は空高くに輝いているので、すぐに見つけることができました。
難しいのは水星です。注意深く空を探して、「あっ、見つけた!」と水星を発見して、皆さん大喜びの様子でした。
木星は双眼鏡と望遠鏡で観察しました。どうしても展望ロビーのガラスを透過するので、見栄えは良くないのですが、なんとなく木星の衛星の姿も見つけることができました。
今回は3日間連続で観望会を行いました。初日は中止でしたが、だんだんと天候が良くなり、最終日は非常に恵まれた天候で、太陽、水星、木星を観察することができました。
次回は、12月21日(火)に開成山公園で皆既月食観望会を開催します。
★皆既月食観望会 平成22年12月21日(火) 16:30〜19:30 (会場: 開成山公園)