【開催報告】第78回 駅前観望会 平成23年3月5日(土) 19:00〜20:00

 3月は親子星空月間として、毎週観望会を開催いたします。

 今年度9回目となる駅前観望会を、平成23年3月5日(土)に開催しました。少し雲があったものの、すばるやシリウスなど冬の星を中心に見ることができました。

 

 午後7時前に、駅前広場へ望遠鏡や双眼鏡を並べて、観望会の開始です。今回は飛び入りで、関東地方を中心に天体観望会を開催されている、星空公団の方にも参加していただきました。

 当日は、駅前を通る親子連れやカップル、さらには旅行中の外国の方まで、様々な方が足をとめ、望遠鏡で天体観察をしていただきました。


 冬の星空には明るい恒星がいくつかあります。望遠鏡で見てみると、真っ白なシリウスや、オレンジ色に見えるベテルギウスなど、色がついている様子が分かり、とてもきれいです。

 そして、今回は初めて登場する望遠鏡がありました。市内にお住まいの宮崎さんから寄贈いただいた、15cm反射望遠鏡です。とても大きくて迫力があります。

 今回は、シリウスとオリオン座にある「M42」と呼ばれる星雲に向けてみました。とてもきれいに見え、子どもたちも驚きの様子でした。宮崎さん、素敵な望遠鏡をありがとうございました!


 
 次回は、3月12日(土)に「駅前観望会」を開催します。皆さんぜひご参加ください。

 ★駅前観望会 平成23年3月12日(土) 19:00〜20:00 (観望天体: すばる)