金環日食の余韻冷めやらぬ平成24年5月26日(土)、駅前観望会を開催いたしました。当日は素晴らしい天候で、月や土星を中心に星空観察を楽しむことができました。
5月で暖かさの残る夕暮れ、駅前広場に望遠鏡を組み立て始めると、さっそく多くの方々がお越しになりました。
そして、5日前に太陽を隠した月の観望からスタートです。望遠鏡3台で、それぞれ倍率を変えて、月の全体の姿と「地球照」の様子、クレーターの様子をご覧いただきました。
すると「アークトゥールスが見える!」との声があがり、見上げると夜空に星が少しずつ見え始めています。そこで、急いで土星を探しました。
土星とおとめ座のスピカが並んで輝く姿が見えています。さっそく望遠鏡のうち1台を土星に向けると、環のくっきりとした姿が見えました。たちまち土星を見る望遠鏡も大行列、見るたびに歓声があがりました。
この日は空の状態が良く、望遠鏡で倍率を高くしても、とてもくっきりとした土星の姿が見られました。環の様子、衛星の姿などお楽しみいただけました。
そのほか、駅前から目で見上げる星空も、火星やしし座のレグルスなど、代表的な星をいくつも確認でき、みんなで星図片手に、星座の場所を確認しました。
ぜひ自宅でもお楽しみください。
次回は、6月6日(水)に金星太陽面通過観望会、6月30日(土)に駅前観望会を予定しております。
★金星太陽面通過観望会 平成24年6月6日(水) 10:00〜12:00
★駅前観望会 平成24年6月30日(土) 19:30〜20:30