【開催報告】第104回 駅前観望会 2013年9月14日(土) 19:00〜20:00

 郡山市ふれあい科学館では、今回で通算104回目となる駅前観望会を、2013年9月14日(土)に開催しました。


 今回は朝から雲が多く観望会が実施できるか心配でしたが、薄曇りの中に月が見えていたので開催に踏み切りました。

 

 外に出てみると、若干の雲はあるものの月の姿はよく見えていたので、さっそく望遠鏡を準備しました。望遠鏡で月を入れると待っていた子供たちが列をつくって覗いていきました。少し雲がかかっているもののクレーターもよく見え、子どもたちも大満足のようでした。

 また、初めて望遠鏡で月を見たという方も多く、大人の方でも大変感動されて帰られたのが印象的でした。


 残念ながら後半から雲が厚くなり、月が出たり隠れたりして、最後には月が隠されてしまいました。それにも関わらず、ぼんやりとした月でも見てみようと大勢の方が望遠鏡を覗かれていきました。

 

 今回は、月以外の星は見ることができませんでしたが、月のクレーターを見ることができ、喜んでいただけました。次回はすっきりと晴れた空で秋の月を見たいですね。

 

 あいにくの天気となりましたが、今回も多くの方に楽しんでいただきました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


今後も11月まで月に1度開催してまいります。次回は10月12日に開催を予定しております。

★駅前観望会 2013年10月12日(土) 18:00〜19:00