郡山市ふれあい科学館では、今年度3回目(通算137回目)となる駅前観望会を、6月3日(土)に実施しました。
天体望遠鏡で月、木星を観察しました。今年度は天候に恵まれない日が多く、久しぶりの開催となりました。
残念ながら、今回も天候はベストとは言えず、厚い雲が多かったので、ほとんど木星を観察できませんでした。しかし、参加者の皆様には雲がはれるまでお待ちいただいたので、多くの方が木星の姿を確認できたようです。
なかなか星が見られない時ほど、星が現れた時の喜びは、より格別になりますね。
雲間から星がなかなか現れない時は、参加者の皆様へ配布した星図を使って星空の見方や季節の星座について紹介しました。
また、今回設置した2種類の望遠鏡の仕組みについても説明したところ、興味を持っていただいたようです。
観望会の後半は、この時期には珍しく大変冷え込みました。体調を崩さないように、当日の天気をしっかり確認し、適切な衣類で参加することが、今後も重要になってきます。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後も、冬季を除く月1回の観望会を開催します。
★次回の駅前観望会 2017年7月1日(土) 19:30〜20:30