平成20年1月14日(月)に無事に閉幕したスペースパーク企画展「ダンボールで遊ぼう」では、非常にたくさんの方々にお越しいただきました。とりわけ、幼児と保護者の皆さんには、会場内で楽しく遊びながら科学に触れていただけたことと思います。
そこで、展示していた遊戯物をもっと活用いただくために、郡山市内の幼稚園33か所が加盟する郡山市私立幼稚園協会(安斎悦子会長)に贈呈いたしました。多くの皆さんに、楽しく遊びながら「構造のもたらす強度」について体験いただきたいと思います。
贈呈式は、平成20年3月14日(金)に幼稚園協会事務所のある「みらい幼稚園(郡山市喜久田町)」で行いました。
郡山市ふれあい科学館長の佐藤秀一から、郡山市私立幼稚園協会の安斎会長に馬の遊戯物が手渡されると、園児の皆さんが元気に「ありがとう」と、お礼の言葉を言ってくださいました。
引き続いて、園児の皆さんによる「お馬の歌」のすばらしい合唱があり、同行した科学館スタッフはすっかり感激していました。
贈呈式の後は、さっそくダンボール遊戯物で遊んでいただきました。
園児の皆さんは、お昼ごはんの前にもかかわらず、楽しい馬やシーソーなどに大はしゃぎのようすです。
当日は、報道機関の方々も取材におとずれて、インタビューを受けたお友だちがちょっと緊張してしまう場面もありました。
これからも、科学館では色々な年齢層の皆さんに楽しんでいただける催しを企画しておりますので、どうぞお楽しみに!