郡山市ふれあい科学館で今年度初めて開催した「第1回 ふくしま 星・月の風景フォトコンテスト」は、おかげさまで111名の方から228点の作品応募をいただきました。
締め切り後の平成20年12月11日(木)、当館にて作品審査を審査員の先生方に行っていただきました。
今回は、福島県にゆかりのある3名の先生方にお願いし、それぞれの視点から、作品を審査いただきました。
・藤井 旭さん(天体写真家)
・鈴木 一雄さん(自然写真家)
・渡部 潤一さん(天文学者)
なお、渡部潤一さんは所用のため事前に作品を審査いただき(写真左)、それを踏まえて最終審査を行いました。
最終審査では、鈴木さんと藤井さんは絶妙のコンビネーションで、作品の審査とコメントのやりとりが進み、作品が厳選されていきました。
今回は予想以上の応募と、非常に多くの素晴らしい作品の数々で、表彰作品の決定まで議論が続きましたが、結果として下記の表彰作品が決定しました。
・最優秀賞(1点)
・入賞(4点)
・入選(20点)
また、審査員の先生それぞれの「選賞」も選定されました。
今回は当初予定していた表彰作品のほかに、「優秀作品 24点」を追加で選定しました。
作品集への掲載や作品展での展示などを通して、より多くの作品で素晴らしいふくしまの「星・月の風景」を捉えた作品を紹介することにいたしました。
応募くださった皆さま、そして審査に当たられた先生方、本当にありがとうございます!
なお、審査結果は現在応募された皆さまのもとへと発送しております。近日、表彰・優秀作品について科学館ホームページで公開するほか、作品展の開催および作品集の刊行も予定しておりますので、お楽しみに!
また、第2回 ふくしま 星・月の風景フォトコンテストの開催も予定しております。ぜひ、今から素晴らしい星・月の風景を捉えてください!!