【開催報告】第1回 ふくしま 星・月の風景フォトコンテスト 表彰式

 

 郡山市ふれあい科学館で平成21年2月15日(日)に、「第1回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」の表彰式を開催いたしました。

 今回はお忙しいところ、約40名の受賞者・ご家族の方々にご参加いただき、表彰状・副賞の授与と記念講演を開催いたしました。

 まず主催者を代表して、館長の佐藤秀一より参加の皆さまへ、ご応募への感謝とお祝いの言葉を申し上げました。


 
 そして、表彰状と副賞の授与を行いました。

 今回は、協賛・後援の団体からの副賞(下記参照)の贈呈もあり、各選賞受賞の方々に授与されました。

 郡山市・福島県の魅力を、さまざまな形でお楽しみいただければ幸いです。

 また、あわせて今回の選出作品全48点を収録した作品写真集「ふくしま星・月の風景Vol.1」を披露し、贈呈いたしました。

 今後、この写真集を通して、福島県内の星・月と風景の織りなす素晴らしい情景を、多くの方々にお伝えしてまいります。


【最優秀賞・入賞】 郡山産のブランド米「あさか舞

【各審査員選賞】 審査員の先生の著書

【(株)シグマ賞】 福島県から世界へと送り出される(株)シグマ製「高性能ズームレンズ」

【ふくしま観光賞】 赤べこ [(財)福島県観光物産交流協会提供]

【郡山市観光協会長賞】 オリジナル香水「花かつみ

 

 今回は、審査員を代表して国立天文台の渡部潤一先生に、記念講演をお願いいたしました。

 「福島の星空から」をテーマに、渡部先生が福島県で生まれ育ち、見上げた星空の思い出話から、今年の世界天文年2009に関するトピック、今後写真撮影などで楽しみな天文現象の紹介、さらには今後も福島県内各地に広がる、素晴らしい星空を残していくことの大切さを、お話いただきました。


 改めまして受賞のみなさま、おめでとうございます。

 「第1回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」作品展は、平成21年4月5日(日)まで開催しております。ぜひ、福島県内各地の美しい星・月の風景をお楽しみください。

 また、「第2回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」の開催も予定しております。今からぜひ作品のご準備をお願いいたします!