郡山市ふれあい科学館で実施している「ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」は、福島県内の豊かな風景とともに、星空の美しさ・月の照らす地上風景の幻想的な様子を多くの方に紹介することを目的に行っております。
今回、平成23年9月23日(金)・24日(土)に東京都三鷹市で開催された「科学キッズフェス」会場内で、主に第2回コンテスト選出作品を「ふくしま星・月の風景」写真展として展示する機会をいただき、東京で多くの皆様に「ふくしまの星・月の風景」をご覧いただきました。
今回の展示を行った「科学キッズフェス!」では、天文や科学に関する数多くのイベント会場が設けられ、その一角で写真展を開催いたしました。
わざわざ写真展のためにお越しいただいた方、イベントの合間にゆったりと写真をご覧いただく方、星や月の情景をいろいろお話しながら見入る家族連れの皆さん、「すごーい」と歓声を上げて写真を見て回る子どもたち、本当に多くの皆さんにご覧いただくことができました。
会場の感想ノートには、写真へのさまざまな感想だけでなく、「作品も星も自然も素晴らしかった。福島がんばれ!!」という暖かいメッセージなど、ふくしまへの応援も多くいただきました。
会場には、清原慶子三鷹市長にもお越しいただき、郡山市・福島県の皆さんへのお見舞いと励ましのメッセージもいただきました。
またイベントの合間をぬって、郡山で幼少期を過ごした、国立天文台の天文学者・林左絵子先生をはじめ、多くの関係者の方々にもお越しいただきました。
今回お越しいただいた皆様、作品展示の機会をくださった皆様、関係の多くの皆様に厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。
なお、この「ふくしま星・月の風景」写真展は、今後も全国各地で巡回展示し、多くの方にご覧いただければと考えております。皆さんの近くで行う機会があれば、ぜひお越しください!