【開催報告】第3回 ふくしま 星・月の風景 フォトコンテスト 表彰式

  「第3回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」の表彰作品撮影者の方々への表彰式を2014年3月8日(土)に開催いたしました。
 県内在住の方を中心に、約30名の受賞者・ご家族の方々にご参加いただきました。


 まず、主催者を代表して館長の伊東利幸より、ご応募への感謝と、お祝いの言葉を申し上げました。東日本大震災から3年を迎えようとする中、このコンテストの写真展を広く各地で開催していくことで、前向きに全国に福島県の姿を発信していくこともお話しました。
 また、審査員の鈴木一雄さん、渡部潤一さんから、コンテストへの総評をビデオメッセージでいただきました。


★第3回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト 審査結果はこちら★


 そして、表彰状と副賞の授与に移りました。今回も、協賛・後援の団体からの副賞の贈呈をいただき、各選賞受賞の方々に授与いたしました。

【協賛・後援の団体からの副賞】
(株)シグマ賞…福島県から世界へと送り出されるシグマ製高性能大口径レンズ
 ((株)シグマのホームページ http://www.sigma-photo.co.jp/)

福島民報社賞…表彰状、盾
 (福島民報社のホームページ http://www.minpo.jp/)

福島民友新聞社賞…表彰状、盾
 (福島民友新聞社のホームページ http://www.minyu-net.com/)

郡山市観光協会長賞…オリジナル香水「花かつみ」
 (郡山市観光協会のホームページ http://www.kanko-koriyama.gr.jp/goods/hana.html)


 表彰式終了後は、作品展見学となりました。撮影者の方々で写真談義をされている場面もあり、情報交換もされていたようです。
 審査員の鈴木一雄さんと特別賞審査の方々が、今回の作品を通して福島県の素晴らしい姿や、震災後の心の持ちようや前向きに進んでいく取組みなどを語った、座談会収録のリーフレットも発行しました。このリーフレットは会場で自由にお持ち帰りいただけますので、ぜひじっくりお読みいただければ幸いです。


 「第3回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」作品展は、2014年5月25日まで23階ホワイエにて開催しております。ぜひ、福島県内各地の美しい星・月の風景をお楽しみください。その後は各地での巡回展示も予定しております。

 また、併せて今回の表彰作品全41点を収録した作品写真集「ふくしま星・月の風景Vol.3」も刊行しました。ご自宅でも、ぜひ「ほんとの空」がある、ふくしまの星・月の風景をご覧いただければ幸いです。


★作品写真集「ふくしま星・月の風景」の案内はこちら★


 今後も「ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」の開催も予定しておりますので、今からぜひ作品のご準備をお願いいたします!