【開催報告】第4回 ふくしま 星・月の風景フォトコンテスト 表彰式

  「第4回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」の受賞作品撮影者の方々への表彰式を2016年3月19日(土)に開催し、25名の受賞者・ご家族の方々にご参加いただきました。


 まず、主催者を代表して館長の伊東利幸より、ご応募への感謝と、お祝いの言葉を申し上げました。東日本大震災から5年を迎えた中でのコンテストの持つ意義と、福島県各地で見られる星・月の風景の素晴らしさを受賞作品を通じて発信していくことを紹介しました。

 そして受賞者のみなさまに、表彰状の授与を行いました。

 審査員の鈴木一雄先生、渡部潤一先生からのコンテストへの総評、名誉館長の松本零士先生からのコメントもビデオメッセージでご紹介しました。

 ★ 第4回 ふくしま星・月の風景フォトコンテスト 審査結果はこちら ★


 今回も、協賛・後援の団体からの副賞の贈呈をいただき、各選賞受賞の方々に授与いたしました。

【協賛・後援の団体からの副賞】

(株)シグマ賞…福島県から世界へと送り出されるシグマ製高性能大口径レンズ
 (株)シグマのホームページ http://www.sigma-photo.co.jp/

(株)ケンコー・トキナー賞…写真用品・光学機器の数々から望遠鏡製品
 (株)ケンコー・トキナーのホームページ http://www.kenko-tokina.co.jp/

福島民報社賞…表彰状、盾
 福島民報社のホームページ http://www.minpo.jp/

福島民友新聞社賞…表彰状、トロフィー
 福島民友新聞社のホームページ http://www.minyu-net.com/

郡山市観光協会長賞…オリジナル香水「花かつみ」
 郡山市観光協会のホームページ http://www.kanko-koriyama.gr.jp/original/hana.html


 表彰式終了後は、作品展見学となりました。撮影者の方々で写真談義をされている場面もあり、情報交換もされていたようです。

 審査員の鈴木一雄さんと特別賞審査の方々が、今回の作品を通して福島県の素晴らしい姿や、震災後の心の持ちようや前向きに進んでいく取組みなどを語った、座談会収録のリーフレットも発行しました。このリーフレットは会場で自由にお持ち帰りいただけますので、ぜひじっくりお読みいただければ幸いです。


 「第4回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」作品展は、2016年6月30日まで23階ホワイエにて開催しております。ぜひ、福島県内各地の美しい星・月の風景をお楽しみください。その後は各地での巡回展示も予定しております。

 今回の受賞作品全37点を収録した作品写真集「ふくしま星・月の風景Vol.4」も3月末刊行の予定で準備を進めております。作品展とあわせ、ご自宅でも、ぜひ「ほんとの空」がある、ふくしまの星・月の風景をご覧いただければ幸いです。

 刊行しましたら、当館ウェブサイトで案内いたします。


 今後も、「ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」の開催を予定しておりますので、今からぜひ作品のご準備をお願いいたします!