郡山市ふれあい科学館では 夏休みドーム映像番組「ティラノサウルス 最強恐竜 進化の謎」 の先行試写会を2017年7月9日(日)に開催しました。
当日は、早くから多くの皆さんにお越しいただきました。
主催者を代表して小野義明 郡山市教育委員会教育長から、皆様にご挨拶いたしました。
また、今回の試写会には、当館の名誉館長であり「銀河鉄道999」の原作者でもある、松本零士先生にお越しいただきました。松本先生は子どものころから恐竜に強く興味を持っていて、それが作品作りの原動力になっていたとのことです。参加者の皆さんにも好きなことを見つけてもらい、そこから夢に向かって進んでほしいと激励のお言葉をいただきました。
その後、「ティラノサウルス 最強恐竜 進化の謎」の作品投映を行いました。
この作品は、NHKスペシャルで放送された番組をドーム映像番組として再構成したものです。恐竜の代名詞ともいえるティラノサウルスがどのようにして最強の恐竜になったのか、1億年にわたる進化の謎を最新の発見や研究に基づいて解き明かします。
スクリーンいっぱいに広がる恐竜の世界と、迫力満点のティラノサウルスの映像に皆さん引き込まれていました。
なお、今回参加の皆さんには、水に入れるとふくらむ恐竜フィギュアをプレゼントしました。投映期間中にお越しの皆さんにもプレゼントがありますのでお楽しみに!
試写会の開催にあわせて、関連展示の一部をプレオープンしました。
関連企画として、全長5.4mのティラノサウルスをモルティ1階に展示しています。試写会後には、オープンを記念して除幕式を行いました。布を引くと、恐竜が吼え動きだし、大きな歓声が上がりました。
そのほか、23階ホワイエでは、「パラサウロロフス」という恐竜に乗ることもできます。ぜひ、番組以外にも恐竜の世界をお楽しみください。
試写会や除幕式にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
残念ながら参加できなかった方も、ぜひ7月15日(土)からの投映期間中にスペースパークへお越しください!夏休み期間中、皆さんにお楽しみいただけるよう、様々な企画を用意しています。詳しくは、科学館のウェブサイト等をチェックしてください。