宇宙のお話
〜星空の世界 身近に体験〜

2004/03/12


 

 スペースパークの「宇宙劇場」は、美しい星空を映すプラネタリウムや迫力ある映像を使って、季節の星空の紹介や最新の天文の話題を盛り込んだ番組を届けています。

 宇宙をテーマとした展示室「展示ゾーン」でも、気軽に宇宙のお話が聞ける催しが始まりました。

 


「うちゅうのおはなしかい」に参加する子どもたち

 主に大人を対象とした「スペースパークツアー」は、博物館などでもおなじみのスタッフが展示の見どころを紹介するガイドツアーです。ツアーの途中に実験などを取り入れ、みなさんにも参加してもらうようにしています。

 ここではスタッフとの距離が近いので、お互いの交流を深めながら疑問に思ったことや、もっと知りたいことも自然と聞くことができるでしょう。小学生のみなさんも、保護者の方と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

 小さな子どもを対象とした「うちゅうのおはなしかい」は、宇宙や科学についての絵本の読み聞かせを行っています。

 この催しは、郡山市希望ヶ丘図書館などの協力により実現したものです。こちらもお話だけでなく、宇宙服の模型に触ってみるなど、ちょっとした活動も体験してもらっています。保護者の方でも子どもと一緒に参加してみれば、また新たな発見があるかも知れません。


スペースパークツアーの様子

 

 現在、これらの催しは土曜、日曜、祝日を中心に不定期に開催しています。館内で時間を確かめて、ぜひ参加してみてください。

 展示ゾーンでは、触って遊べる展示、実験や工作教室などで、多くの体験ができます。体験したら、私たちの住む世界(宇宙)との関係についてのお話も聞いてみましょう。体験と知識、両方が得られれば、もっと「へぇ〜」と思え、身の回りの世界に興味をもってもらえることでしょう。みなさんもスペースパークで「宇宙」からのメッセージに耳を傾けてみませんか。

 
 

(事業課展示情報係 石原 裕子)

 

2004年3月11日 福島民報新聞 情報ナビ タイム「スペースパーク便り」より