ゴム風船の秘密
〜性質知って遊ぼう〜

2004/10/28


 空中に色とりどりのゴム風船がふんわり浮かんでいると、夢があって楽しい気分になりますね。今回は、この風船の秘密を探ってみましょう。

 


写真A

(1) 割れる? 串刺し風船

 パンパンに膨らんだゴム風船に針を刺してみましょう。もちろん耳をふさぎたくなりますね。ところが、針を刺しても割れない方法があるのです。一つは、セロハンテープを貼って針を刺す方法。もう一つは、風船のへそや口などの厚みのあるところに刺す方法です。へそから口までまっすぐ串刺しだってできちゃうのです(写真A)。

 風船が割れない秘密は、何でしょう?

 

 実は、ゴム風船は伸び方に方向性があります。薄いところを刺すと、穴が広がる方向に力が働き勢いよく割れますが、セロハンテープを張るとその力が抑えられゆっくり空気が抜けます。また、へその部分に刺すと、ゴムが縮もうとする力が働くため穴が開いても破れず静かに空気が抜けていくのです。

(2) できるかな? 風船くぐり

 普通のゴム風船ってどのくらい伸びると思いますか?

 手のひらに乗るくらいの横幅8センチほどの風船を約1センチ幅に輪切りしましょう。一番長いものを両手で伸ばし頭からくぐり抜けてください。ほら、うまく抜けたでしょう(写真B)。

 風船は生ゴムにイオウを加えて加熱し弾力性を持たせているので切れずによく伸びるのです。


写真B

 


写真C

(3) 伸びて縮んで温度が変わる?

 前に使った風船の切れ端を利用してゴム風船の不思議な性質を体験しましょう。すばやく引っ張って伸ばした風船を自分の鼻の下に押しつけてみましょう(写真C)。

 どうですか? あっと驚くくらい熱いでしょう。

 今度は反対に、ゆっくり引き伸ばした風船をすっと縮めてまたつけてみましょう。今度は冷たく感じませんでしたか。ゴムの伸び縮みには温度変化が伴うことを体感してください。

(4) 風船 vs オレンジ

 オレンジやミカンの皮をむいたとき、汁がピュッと飛び出して目に入ったりしますね。その汁を膨らませた風船にかけてみましょう。 「バン!」びっくりですよ。

 

 柑橘類の皮から出る汁はリモネンという油が含まれていてプラスチックが入っている風船を溶かす働きがあるのです。

 ほかにも風船の性質を生かして風船ロケット、噴水、風船電話などたくさん遊ぶことができます。

 ふれあい科学館では10、11月のサイエンスショーで「ふわっとドキドキ風船実験」を行っておりますので、ゴム風船の秘密を探りにぜひおいでください。

 
 

(事業課 難波 泠)

 

2004年10月28日 福島民報新聞 情報ナビ タイム「スペースパーク便り」より