GWに科学体験を
〜29日から特別企画〜

2005/04/28


 今年のゴールデンウイークは、長い休みが取れる方も多いのではないかと思います。この時期は天気も良いので野外に出掛けたくなるものですが、一日だけでも科学を体験しに、科学館に足を運んでみませんか。科学館は29日から5月5日までの7日間、特別企画を開催します。このイベントを紹介します。

     


「ディノ ゾーン」
(C) D&Dピクチャーズ

★宇宙劇場特別番組「ディノ ゾーン」

 ところで、プラネタリウムってご存じですか?

 大きなドームスクリーンに星を映し出す場所で、昼や天気の悪いときでも星を見ることができます。普段は、星や天文に関するお話をするのですが、期間中は恐竜が登場するSF番組を上映します。映画館であれば、平面のスクリーンに映像を映し出すのですが、ここでは半球のスクリーンに複数台のプロジェクターやスライドなどの投影機で映し出すので、映画館では味わえない迫力のある映像を楽しめます。

 

 内容は未来の話で、月の裏側に氷漬けの恐竜の姿を発見。その恐竜のナゾを解明するために、宇宙船で宇宙へ出発します。氷漬けの恐竜を地球に持ち帰ろうとしますが、そこでトラブルが発生・・・。これ以上書くと、楽しみが減ってしまいますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

     

★サイエンスフェスティバル

 今までも何度かサイエンスフェスティバルを紹介しましたが、参加されたことがありますか?

 「まだ」という方は、この機会にぜひご参加してください。

 科学の実験や工作をお祭り気分で楽しく体験できます。科学にあまり興味のなかった人もきっと楽しめると思います。

 
昨年のサイエンスフェスティバルの様子

   

 今回もいろいろな実験・工作メニューを準備しました。一部を紹介しますと、「クルクルタワー」「もどろっカー」「熱気球」「ステンドpコップ」「スライム」などで、ほかにもたくさんあります。これらの工作の中には、科学がいっぱい詰まっているのです。科学の実験・工作は理屈なしに楽しいです。

 今年も郡山市内の小中学校や高校の教諭、福島大学の教授らで構成される科学館支援グループにも参加いただきますので、メニューはまだまだ増えます。

 ゴールデンウイークは、ぜひスペースパークへ遊びにきてみませんか。

     
 

(事業課 鈴木 典秋)

 

2005年4月28日 福島民報新聞 情報ナビ タイム「スペースパーク便り」より