【開催報告】

2005/02/26


 郡山市ふれあい科学館では、平成17年2月19日(土)に第10回 星の講演会を開催しました。記念事業でもあり、今回で10回目の開催となる星の講演会では、講談師の神田 紅(かんだ くれない)先生を迎えての宇宙講談! 実は、神田先生は講談師でありながら(財)日本宇宙フォーラムの理事も務めております。
 さあ、今回はいったいどんなお話を聞かせてくれるのか、とても楽しみです!

     

 天気予報では雪ということもあり、天気の影響が心配でした。しかし、当日は小雨が降る中、会場にはたくさんの方にお集まりいただきました。

 今回は講談ということもあり、参加者の年齢層は幅広く、小さな子どもからご年配の方までいらっしゃいました。

 

 講談がはじまると、あっという間にみなさんが神田先生の講談の世界に吸い込まれていきました。

 まずは、ギリシャ神話のひとつ「ペルセウスの物語」を披露していただきました。その後、物語に登場した星座たちを交えての星空解説を行いました。

 

 次に、ホルスト作曲の組曲「惑星」を聴きながらの音楽講談です。

 地球を出発して、太陽系の惑星をめぐっていきます。神田先生の名調子と、ホルストの名曲、さらに宇宙劇場の星空や惑星の画像がみごとに合わさって、今までに無いすばらしい宇宙旅行となりました。

 

 講談で楽しんでいただいた後は、みんなで天文クイズ! 講談の中で出てきた星座や惑星についてのクイズです。

 みんなとても楽しんでいたようです。そして、勝ち残った人には神田先生からすばらしいプレゼントも・・・!

 

 

 今回は、神田先生のとてもすばらしい講談をお聞きすることができました。今回は講談におけるテンポのよい語りと共に、星空や映像を組み合わせた新たな試みを目指しましたが、みなさんには神田先生が語る宇宙の世界をたっぷりと楽しんでいただけることができました。これからも星の講演会ではいろいろな取り組みをしていきたいと思います。お楽しみに!