平成20年2月23日(土)に第15回 星の講演会「第2の地球をさがせ!-太陽系外の惑星たち‐」を開催しました。
今回は、国立天文台ハワイ観測所とテレビ会議システムで結び、同観測所の布施哲治(ふせ てつはる)先生から、 すばる望遠鏡、太陽系の惑星たち、太陽系外の惑星(系外惑星)たちについてお話をしていただきました。
会場には約170名の方に集まりいただきました。
布施先生から現在のハワイの時間や気温をお聞きしたり、外の様子などを見せていただき、参加者のみなさんはハワイとの中継という貴重な体験を楽しんでいるようでした。
講演の合間に、布施先生からクイズや様々な問いかけがありました。
宇宙劇場のアナライザーシステムで回答を選んでもらうと、参加者の回答状況が分かります。
「宇宙人はいると思うか?」「すばる望遠鏡の視力はどのくらい?」などなど…、皆さん楽しみながら参加してくれました!
講演の後に行った質問コーナーでは、大人から子どもまで、様々な質問が寄せられました。布施先生には、質問に対して1つ1つとても丁寧に答えていただきました。
時間の都合で、残念ながら全ての方から質問を伺うことはできませんでした。ぜひ、本などを調べて科学館に質問に来てくださいね!
講演会終了後には、さっそく宇宙劇場の外にある布施先生の本を調べている子もいました。 布施先生、今日は色々なお話をどうもありがとうございました!
来年度も「星の講演会」をはじめとして、宇宙劇場を利用したさまざまなイベントを行ってまいります。またぜひ、ご参加ください!