【開催報告】科学の宅配便

薫小学校 平成23年6月22日(水)

 科学の実験・工作を平日の午後にお届けする「科学の宅配便」。平成23年6月22日(水)に、薫小学校で開催しました。

 

 今回、お届けした工作は「くるくるアニマル」です。児童と保護者の皆さんが参加し、科学に関する工作と実験を楽しんでいただきました。

 工作と実験で知っていただく内容は、ゴムの弾性です。はじめに、どのくらいゴムの弾性について知っているか、質問をしました。皆さん、なかなか基礎知識はお持ちのようでしたね。

 しかし、ゴムを使った工作を、実際に作ったことがある参加者は、数人しかいませんでした。ぜひこの機会に、動く工作を自作してもらいましょう。


 
 はじめに、動力に使う輪ゴムをコップの本体に仕込む作業を行いました。針金を使う細かい作業でしたが、皆さん大変上手で、保護者も手伝ってくれたので、順調に進みました。

 ところが、途中で問題が発生!ゴムをまわすと動力を伝えるストローが回転するのですが、動かない参加者が続出しました。科学館スタッフが総出で説明し、なんとか動くようになり、次々と工作を完成させました。

 さあ、完成したら、さっそく実験です。ゴムを巻いて床に置くと、コトコトと動き始めましたので、実験は大成功です。

 最後に、ゴムが元に戻る力を体験してもらうため、特大ゴムを使った実験を見てもらうと、みんな歓声をあげていましたね。