平成17年度 第7回 安積南地域公民館

2005/11/06


 ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観察会を行う「星の宅配便」。平成17年度の第7回目は、平成17年11月5日(土)に安積南地域公民館との共催で、安積南地域公民館と安積スポーツ広場を会場に開催しました。当日はとっても良い天気で、天体観望会にはぴったりの日! みなさんはどんな天体を見られたのでしょうか?

   

まずはみんなで星を見る準備をします

 今日は約60名のみなさんに参加していただきました。天気も良く、すぐに星を見たいところですが、まずはその前に公民館で今頃見ることができる星についての紹介と、星を見るときのコツを紹介しました。

 最近は、夜になると寒くなってきたので、防寒も忘れないようにしましょう。さあ、準備が整ったところで安積スポーツ広場に移動です!

いろいろな天体を観ました!

 さっそく外に出てみると、すでに星がいくつか見えています。まずは火星の真っ赤な姿を天体望遠鏡で見ていただきました。そして、織姫として有名なこと座のベガ、はくちょう座の2重星アルビレオ、アンドロメダ銀河など、たくさんの天体を見ることができました。

 アンドロメダ銀河の光が約230万年かけてやってきたと聞いて、みなさんびっくりした様子。宇宙の広大さを実感されていたようです。

   

 今回は天気も良く、いろいろな天体を観ることができ、参加されたみなさんは大満足の様子でした。

 今年度の星の宅配便はこれで終了になります。来年度も引き続き行う予定ですので、また来年度もみなさんといっしょにいろいろな星を楽しみたいと思います。