平成18年度 第6回 熱海公民館

2006/11/26


 ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観察会を行う「星の宅配便」。平成18年度の第6回目は、平成18年10月28日(土)に熱海公民館との共催で、ユラックス熱海の研修室と駐車場を会場に開催しました。
 当日はうっすらともやのような雲がかかってはいたものの、月や星も見ることができ、みなさんと楽しいひとときをすごすことができました。

   

さっそく月から天体観察!

 今回は約40名の方にお集まりいただきました。まずは研修室にて挨拶と、星の上手な見方を紹介しました。その後、駐車場に出ていよいよ星空観察のはじまりです。

 まずは月が綺麗に見えていたので、天体望遠鏡で月を見ました。クレーターのデコボコした姿を見て、子どものみなさんは大騒ぎ!「デコボコしてる!」「きれい!」と歓声があがりました。

 

アンドロメダ銀河の淡い光が見えた!

 その後、織姫星として有名なこと座のベガ、赤と青のコントラストが美しいはくちょう座の2重星アルビレオなどを見ていきました。

 さらにアンドロメダ銀河の淡い光を見ました。この光におよそ3000億個の星が集まっているという事を知って、大人の方も驚きの声をあげていました。

   

 今回は、いろいろな星を見ることができました。だんだんと寒くなってきますので、外に出るときには防寒対策を忘れずにしてくださいね!