ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観察会を行う「星の宅配便」。平成20年度の第3回目は、平成20年9月13日(土)に柴宮地域公民館との共催で、柴宮地域公民館を会場に開催しました。
当日の天気予報では曇り一時雨という天気でした。はたして星は観ることができたのでしょうか?!
【まずは室内で星座早見盤作り】
当日の天気は、お昼からどんどんと雲が出てきて、夕方には一面の曇り空。天気予報では雨も降るとのことでしたので、まずは室内にて星の上手な見方を紹介しました。
そして、星座早見盤作りを行いました。親子で協力しながら一生懸命作っていました。これで、いつでも星座を探すことができますね!
【月と木星が見えた!】
その後、雨が降っていなかったので、天体望遠鏡を外に出して遠くの景色を見ていました。
すると、雲の切れ間から月が顔をのぞかせました! 急いて天体望遠鏡を月に向けて、参加者の皆さんに見ていただきました。「クレーターが見えた!」「きれい!」などの歓声があがりました。
また、南の空には木星も肉眼で確認することができました。
今回は天気予報とは反して、月や木星を観ることができました。みなさんの祈りが通じたのでしょうか…?! 本物の星の光を観ることができて、みなさん大満足の様子でした。
逢瀬公民館との共催で、平成20年9月27日(土)に開催します。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!
※お申し込み、お問合せは逢瀬公民館(024-957-2417)まで