ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観察会を行う「星の宅配便」。平成20年度の第4回目は、平成20年9月27日(土)に逢瀬公民館との共催で、逢瀬公民館を会場に開催しました。
当日の朝から雨が降ったりやんだりしていました。さて、星を観ることができたのでしょうか?!
【木星の縞模様見えたよ!】
夕方まだ小雨が降っていましたが、宅配便が始まるころには雨はやみました。ひとまず天体望遠鏡を組立てて、雲が切れるのを待ちます。
その間に、室内にて星を上手に見る方法などを紹介しました。今度は、晴れてるときにおうちでも星座を探してみてくださいね!
お話をしていると、雲が切れたとのこと。急いで、みんなで外に出てみます。
あっ! 雲の切れ間から木星の輝く姿が見つかりました。天体望遠鏡で見ると、縞のある姿がわかり、「すごい!」「見える!」などの歓声があがりました。
【太陽や木星のお話をしました】
木星以外にも、こと座のベガや、北斗七星などを観察していましたが、しばらくするとまた雲が…、ということで再び室内に戻りました。
そして、天文ボランティアグループの齋藤正一さんと捧芳光さんから、星のお話をしていただきました。
宅配便が終わり、天体望遠鏡を片付けた後にまた雨が降ってきました。雨があがっていたちょうど良い時間に天体観察をすることができました。参加されたみなさんは、本物の星を観ることができて満足していただけたようでした。
安積公民館との共催で開催します。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!
※お申し込み、お問合せは安積公民館(024-945-1226)まで