ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観察会を行う「星の宅配便」。平成20年度の第5回目は、平成20年10月18日(土)に安積公民館との共催で開催しました。
当日はお昼から秋晴れの天候となり、夜もたくさんの星を見ることができました。
【木星の縞模様にびっくり!】
まずは室内にて、星の見方などを紹介したあと、さっそく外に出て天体観察を行いました。
西の空低くに、金星とその右手には木星の姿が。天体望遠鏡で木星を見てみると、きれいな縞模様が見えました。この様子に子どもだけでなく、大人の方もびっくりしていました。
次に、織姫星として有名な、こと座のベガや、赤と青の星が仲良く並んで見えるはくちょう座のアルビレオなども観察しました。
【秋の星空を楽しみました!】
後半になると、東の空から月も見えてきました。
さっそく望遠鏡で見てみると、真っ赤に見える月の様子に「すごい!」「赤く見える!」など、いつもとは違う様子に驚いておりました。
さらに、秋の星空に見られるアンドロメダ銀河も観察しました。宇宙からやってくる淡い光に、感動の声があがりました。
星を見た後は、再び室内に戻り、宇宙や星に関する質問コーナーを行いました。星の光や、ブラックホールなどたくさんの質問が出て、宇宙の話題で盛り上がることができました。
日和田公民館との共催で開催します。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!
※お申し込み、お問合せは日和田公民館(024-958-2352)まで