ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観察会を行う「星の宅配便」。平成20年度の第6回目は、平成20年11月1日(土)に日和田公民館との共催で開催しました。
当日はお昼から秋晴れの天候となり、楽しく星空観察をすることができました。
【木星の縞模様と衛星が見えた!】
まずは室内にて、星の見方などを紹介した後、天体観察を行いました。
今回は日和田公民館3階にあるテラスでの星空観察です。外に出てみると、南西の空のあたりに、木星の明るい姿が見えていました。
天体望遠鏡で見てみると、きれいな縞模様と衛星の姿もいくつか見つけることができました。
【アンドロメダの淡い光を見ました!】
次に、およそ3000億個の星の集まりであるアンドロメダ銀河を見ました。この淡い光が、はるか230万年前の姿であることに、子どもだけでなく、大人の方もびっくりしていたようです。
さらに、東の空からすばる(プレアデス星団)が見えてきましたので、さっそく双眼鏡や望遠鏡で見てみました。夜空に宝石をばらまいたような美しい姿に、みなさんも思わず歓声をあげておりました。
星を見た後は再び室内に戻り、質問コーナーなどをした後、お別れのごあいさつをして終了しました。少し寒かったのですが、たくさんの星を見ることができました。
片平公民館との共催で開催します。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!
※お申し込み、お問合せは片平公民館(024-951-5735)まで