ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観察会を行う「星の宅配便」。平成21年度の第5回目は、平成21年10月17日(土)に熱海公民館との共催でユラックス熱海を会場に開催しました。
当日は日が暮れるにつれて雲が空を覆うようになり、小雨も降ってきてしまいました。
【遠くの街灯を望遠鏡で見たよ】
残念ながら本物の星を見ることはできませんでした。そこで、遠くの街灯などを望遠鏡で見てみることにしました。望遠鏡で見ると、遠くのものでも大きくなり、ひっくり返って見える様子に、みんなびっくりされたようでした。
そして、室内に戻り、晴れたときに上手に星座を探せるコツを紹介しました。星図を使うときは上にかざすようにして使ってくださいね!
【パソコンで宇宙の果てまで宇宙旅行!】
そして、国立天文台が開発した宇宙シミュレータ「mitaka(ミタカ)」を使って、今夜見る予定だった木星を紹介しました。
さらに、宇宙の果てまで旅行に出かけました。地球から太陽系、銀河系を超えて、さらに遠くの宇宙を探検することができ、広大な宇宙の世界に皆さんびっくりされたようでした。
今回は残念ながら本物の星を見ることはできませんでした。今度晴れたときに、今日紹介した見え方のコツを使って、いろいろな星座を見つけてくださいね!
次回は、東部地域公民館との共催で開催します。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!