ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観察会を行う「星の宅配便」。平成22年度の第2回目は、平成22年7月24日(土)に桑野地域公民館との共催で開催しました。
夕方から天気が崩れてしまいましたが、約70人の皆さんにご参加いただきました。
【夏休みの星空紹介】
まずはじめに、星図を使って夏休みに見える星空について紹介しました。星図の見方から、西の空に輝く惑星たち、夏の大三角やさそり座などなど…。
その後、1週間の曜日について紹介しました。クイズを交えながら、曜日が惑星などの天体の名前がついていること、どうしてこんな順番になっているのか、など紹介すると子どもだけでなく大人の方も興味深そうに聞いておりました。
【天体望遠鏡で金星を見よう!】
その後は外に出て、雲間から見える金星を観察しました。望遠鏡で見る金星は丸ではなく、少し欠けた姿に見え、参加者の方はとても不思議そうにしていました。
最後に、室内に戻りパソコンで宇宙旅行を楽しみました。帰り際にはこと座のベガやはくちょう座のデネブといった星も、少しご覧いただくことができました。
今回は残念ながら、あまり星を見ることができませんでした。今度晴れた日には、ぜひ今回お話した星を探してみてください。そして、科学館にも遊びに来てくださいね!
次回は、三穂田公民館との共催で開催します。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!