ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観察会を行う「星の宅配便」。平成26年度最後となる第8回目は、2014年11月8日(土)に大槻公民館との共催で大槻ふれあいセンター(大槻公民館)を会場に開催しました。
【星座早見盤を作ろう!】
今回は、残念ながら厚い雲に覆われてしまい星空観察はできませんでした。そこで室内で工作をしたり隕石に触れるなどして楽しみました。
最初は星座早見盤作りです。みなさん、1つ1つの工程を確認しながらスムーズに作ることができました。その後、早見盤の使い方を紹介して今夜の星空の紹介やクリスマスごろどんな星空になるか確かめました。
今度は実際の空で星を探してみてください!
【隕石に触ろう!】
今回は、ボランティアの方が特別に本物の隕石を持ってきてくださったので、みなさんに観察してもらいました。いろいろな種類の隕石があり、その違いを観察したり、匂いを嗅いだり、磁石をくっつけたりと興味津々に調べていました。併せて、どのようなものが隕石になるのかや火球のお話も紹介しました。
生の宇宙を体で感じることができ、みなさん喜んでくれました。
【風船ロケットを飛ばそう!】
最後に、風船ロケットを工作し、大ホールで飛ばしあいをしました。どれだけ高く飛ぶか、どれだけ遠くに飛ぶかなど、お友達同士や家族で楽しむことができました。
今回は天気が悪く星を見ることができず残念でしたが、工作や隕石の観察などいろいろな方法で宇宙を楽しむことができました。お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!
今回で今年度の星の宅配便は終了となります。また来年度に各公民館をまわります。次はみなさんのところに行くかもしれません。楽しみにしていてください。