ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成28年度の5回目は、2016年9月3日(土)に小山田地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。
【晴天から一転】
日中は晴れ間も多く星空に期待が持てましたが、夕方から少しずつ雲が出てきてしまい、観望会が始まるころには空全体が厚い雲でおおわれてしまいました。一度外へ出て晴れるのを待ってみたものの、雲はなかなかなくならず、皆さんには望遠鏡で公民館の明かりなどを見てもらいました。
初めて望遠鏡をのぞく方も多く、望遠鏡では目で見た時と逆さにものが見えることに驚いていました。また、自宅の望遠鏡を持ってきて使い方を質問される熱心な方もいらっしゃいました。皆さん星を見るのをとても楽しみにされていましたが、あいにくのお天気となってしまったのが大変残念でした。
【お月見の紹介】
残念な空模様となってしまったものの、室内に移動してこれからのおすすめであるお月見についてご紹介しました。今年のお月見は9月15日です。お月見といえばススキやお団子を用意しますが、これにはどんな意味があるのか、お団子はいくつ用意するか、といったことをご紹介すると、これからのお月見に興味を持ってもらえたようでした。
その後、参加したお子さん達に月のパズルに挑戦してもらいました。2チームに分かれて大きな月のパズルを早く完成させたチームの勝ちです。一度は見たことがあるお月様ですが、月の模様などを区別するのは難しかったようです。パズルに苦戦している場面もありましたが、最後にはどちらのチームも無事に完成させることができました!
今回は残念なお天気となりましたが、秋になると空気も澄んで星を見る条件が良くなってきます。今度晴れた時には月や星を探してみてください。
次回は少年湖畔の村と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!
【日時】2016年9月17日(土) 18:30〜20:00
【場所】少年湖畔の村
※お申し込み・お問合せは少年湖畔の村(024-982-2115)まで