【開催報告】平成29年度 第2回 星の宅配便「高瀬地域公民館」

 ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成29年度の第2回目は、2017年6月4日(日)に高瀬地域公民館との共催で、高瀬小学校を会場に開催しました。

 

【雲は晴れるかな?】

 はじめに、室内で星の上手な見つけ方を紹介しました。星図を使った星や星座の探し方を、皆さん熱心に聞いていました。

 この日は雲の多い一日でしたが、星の見つけ方を紹介した後は、一度外へ出ることにしました。南には大きな雲がありましたが、東側は晴れており、一足早く夏の星を観察することができました。こと座の「ベガ」や土星を望遠鏡で見てみると、恒星は点状なのに土星は環を持つ丸い姿が見えることに、皆さん驚いていました。


【なんとか月が見えた!】

 時間がたつと雲が少しずつ無くなっていき、最後には月や木星、春の星たちが現れました。月が見えた時にはお子さんだけでなく保護者の皆さんも「見えたー!」と大きな声を上げ、残りの時間で月を観察しました。月の「うさぎ」は見つけられたでしょうか?

 雲が多い天気でしたが、皆さんの粘り勝ちで一度に春と夏の星を見ることができました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 

次回の「星の宅配便」

次回は富田東地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

【日時】2017年7月8日(土) 19:30〜21:00

【場所】富田東地域公民館

【主催】富田東地域公民館・郡山市ふれあい科学館

※お申し込み・お問合せは富田東地域公民館(024-925-3355)まで