【開催報告】平成29年度 第4回 星の宅配便「桑野地域公民館」

 ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成29年度の第4回目は、2017年8月27日(日)に桑野地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【いろんな望遠鏡で観察】

 今回は、科学館の望遠鏡2台とボランティアの方が持参した望遠鏡2台の計4台を用意しました。それぞれ望遠鏡の形が違うことに興味を持った方も多くいらっしゃいました。

 はじめに、室内で星図の使い方と星の上手な探し方を練習しましたが、木星が沈んでしまうため、簡単に練習し、すぐに外に出ました。

 先に、木星をいれた望遠鏡に長い列ができました。ただ、どんどん沈んでしまい、全員に見てもらうことができませんでした。見られなかったみなさん、申し訳ありませんでした。


【他にも見どころがいっぱい!】

 しかし、木星が沈んだ後も、見どころはいっぱいです。上弦前の月や、土星をそれぞれ違う倍率で観察しました。月のクレーターや土星の環はいつでも大人気です。初めて見た方も多く、何度も列に並び直して、最後まで楽しんでいました。

 その他にも、頭上には夏の大三角が目を引き、土星のそばにあるさそり座のアンタレスもきれいでした。

 今回は、雲一つない天気となり、いろいろな天体を楽しむことができました。夏の終わりのすてきな思い出になったのではないでしょうか。

 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

次回の「星の宅配便」

次回は三穂田公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

【日時】2017年9月2(土) 18:30〜20:00

【場所】三穂田公民館

【主催】三穂田公民館・郡山市ふれあい科学館

※お申し込み・お問合せは三穂田公民館(024-953-2819)まで