ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成29年度の第6回目は、2017年10月7日(土)に富久山公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。
【雲間から星を探そう】
朝からの雨はやんでいたものの、開催時には厚い雲があってなかなか星が見えませんでした。頭上にはなんとか夏の大三角の星が見えていたため、室内で今見えている星を簡単に紹介してから外に出てみました。
参加者の皆さんはまだ夏の星が見えていることに驚いたり、時折そろう夏の大三角を熱心にたどるなど雲間に輝く星探しを楽しんでいたようでした。
しばらくすると星が雲に隠されてしまったため、室内に戻って月のお話を紹介しました。10月4日は十五夜でしたので、お月見をしたという方が大勢いらっしゃいました。皆さんにお月見の由来や月を楽しく見る方法などを紹介しました。
【月は見えるかな?】
月の紹介をしている間に、空に月が昇ってきました。急いで外に出て月を観察しようとしましたが、すぐに雲に隠されてしまい全員に月を望遠鏡で観察してもらうことはできませんでした。参加者の皆さんには、月が隠れている間は望遠鏡で物がどのように見えるのか、公民館の時計を見て確かめてもらいました。望遠鏡では目で見たときと逆さまになり、時計の文字盤がひっくり返って見える様子に皆さん驚いていました。
今回は、なかなか星や月の観察ができませんでしたが、これから空気が澄んで月や星が見えやすくなります。特に、月は毎日形を変えていき、お月見の日でなくても美しい姿を見せてくれます。ぜひいろいろな月の姿をながめて、秋の夜長をお楽しみください。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
次回は大槻東地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!
【日時】2017年11月4日(土) 18:00〜19:30
【場所】大槻東地域公民館
【主催】大槻東地域公民館・郡山市ふれあい科学館
※お申し込み・お問合せは大槻東地域公民館(024-961-3339)まで