ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成29年度の第7回目は、2017年11月4日(土)に大槻東地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。
【雲の間から星を探そう】
この日は日中に雨が降ることもありましたが、開催の直前には晴れ間もあり、星が見える期待が高まりました。始めに外で雲間から見える星を探してみましたが、強い風で雲の流れが速く、星の輝きをじっくり見ることはできませんでした。
しばらく外で観察をしましたが、冷えこんできたため、一度室内で星図の見方などを紹介しました。初めて星図を使うお子さんも多く、保護者の方と一緒に星図を空にかざす練習をしていました。
【満月現る!】
室内でお話をしているうちに、雲が流れて星や月が見えてきました。この日は満月で、雲がなくなると空を明るく照らす姿がよく見えました。双眼鏡や望遠鏡でじっくり月を観察し、それぞれで月の見え方などが違うことを体感していただき、月の観察を楽しんでいただきました。
今回は、何とか星や月を観察することができました。秋から冬にかけては空気が澄んで夜空がきれいに見えます。流星群も活発になりますので、ぜひさまざまな機会に夜空をながめてみてください。寒い中ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
今回で今年度の星の宅配便は終了となります。また来年度にも、各公民館で開催する予定です。次は皆さんのところに行くかもしれませんので、楽しみにしていてください。