2002/06/25


 平成14年6月23日(日)にカルチャーパークにて、日本宇宙少年団こおりやま分団の活動として、「水ロケット製作打ち上げ会」が行われました。科学館スタッフ(天文係 安藤)も参加しましたので、当日の活動の様子をご紹介いたします。
 
 ロケットの製作

 まず室内でロケットの製作を行いました。ペットボトルを5つほど用意して、そのうち3つを切ってつなげることでロケット本体を、残りの2つでハネを作ります。
 団員の多くは、昨年に引き続き2回目の製作ということで、慣れた手つきで製作し、カラフルにデザインしていました。

 

科学館スタッフの製作したロケット

 私も、ロケットを製作しました。初めてだったので、団員のかたのアドバイスのもと、それらしく作ることができました。

 

打ち上げ

 完成したあとは、駐車場にて打ち上げ会を行いました。
 水ロケットがまっすぐ飛ぶかどうかは、ハネの形やつけかた、水や空気の入れる量などによって決まります。みなさんの作ったロケットが、それぞれ違った飛び方をして、失敗した人は「今度こそ!」と意気込み、成功した人も「次はより遠くに飛ばそう!」と張り切って、面白い打ち上げ会となりました。
 最長記録はなんと116mでした!ちなみに科学館スタッフのロケットは・・・ナイショです。

 
※当日の活動の様子は、宇宙少年団こおりやま分団ホームページからもみることができますので、そちらもご覧ください。