みんなで調べよう 星のみえかた

2006/10/12


 

 みなさんは住んでいる場所で星がどれくらい見られると思いますか? そして、どこでどれくらいの星が見えているでしょう。家や身近な場所で星空を見上げて、はくちょう座の星からそれを調べてみることにしましょう。
 そして、その結果をぜひ科学館に教えてください。各地で見た星空の様子をまとめれば、身のまわりでの星の見えかたがわかります。みんなで調べてみましょう!

星空に目を向けてみよう

(1) 宵空で夏の大三角を見つけましょう

(2) はくちょう座の星の並びを見ましょう。
  何番の星まで見られましたか?


プラネタリウムで星の見つけ方を
見ておくのがおすすめです。


(1)〜(6)が星の明るさ(等級)を表しています。

 

 詳しい観察のしかたは、調査用紙をご覧ください。

 
参加方法:

(1) 科学館22階または23階インフォメーションで
  調査用紙を受け取ってください。
(2) このページから調査用紙をダウンロードすることもできます。

調査期間:

平成18年10月14日(土)〜22日(日)の晴れた夜19:30〜20:00頃

報告方法:

(1) 郡山市ふれあい科学館にある回収箱に用紙を入れてください。
(2) FAX(024-936-0089)で<調査票>のみを返送してください。
※締切は平成18年11月12日(日)です。

その他:

・今回の調査での個人情報は、この事業以外の目的に使用いたしません。
・この調査は、名古屋市科学館の「光害大調査」をもとに実施しております。