郡山市ふれあい科学館では、平成19年度より「星空案内人資格認定制度 郡山地区運営団体」となり、星空案内人資格認定を行っておりましたが、この春、郡山から初の「星空案内人」が誕生し、平成20年3月16日に認定証授与式を行いました。
今年度は「星空案内人」に向けて、県内外から、多くの方が講座に参加していただきましたが、今回は必要なすべての講座のレポート・実技認定をクリアした「星空案内人」が3名、必要な講座を受講し、一定のレポートをクリアした9名の「星空案内人(準案内人)」が認定されました。
今回の授与式は、認定されたみなさんと、講座を受講し案内人を目指すみなさんが参加し、資格取得のお祝いをしました。
郡山地区の運営団体である科学館長から、お祝いのごあいさつの後、資格認定証と認定書を授与いたしました。
その後、認定制度の発案者である山形大学教授の柴田晋平さんに、「宇宙の楽しみ」と題しての記念講演をしていただきました。
「星空案内」の楽しさや、研究内容である「パルサー」について、実演を交えながら、わかりやすく紹介していただきました。
今後の「星空案内人」としての活動のヒントがたくさんあったほか、終了後には多数の質問も寄せられ、熱気あふれる講演となりました。
今後「星空案内人」のみなさんは、各地で星の楽しさを伝えるとともに、「準案内人」のみなさんも、活動しながら、更なるレベルアップを目指して実技に磨きをかけられます。
今後も郡山から、福島県内各地に「星のソムリエ」が誕生し、各地でみなさんに星の魅力をお伝えできるようになることでしょう。
認定されたみなさん、おめでとうございます。
「星空案内人資格認定制度」について、詳しくは以下をご覧ください。
・星空案内人資格認定制度のページ(
http://astr-www.kj.yamagata-u.ac.jp/yao/ann/index.html )
・星空案内人資格認定制度(郡山実施版)紹介リーフレット(PDF)