【開催報告】中高生向けセミナー「宇宙/天文を学びたい中高生のために」

 郡山市ふれあい科学館では平成22年6月27日(日)に、東北地方を中心とする大学の天文学者の先生方と連携しての中高生向けセミナー「宇宙/天文を学びたい中高生のために 〜将来の夢地図を作ってみませんか〜」を開催いたしました。

  この企画では、宇宙/天文学の研究や教育の現場を身近に感じるとともに、宇宙/天文に興味を持つ生徒の勉強や、将来設計・進路検討の参考にしていただくことを目的としております。開催当日は、宇宙/天文に関心を持つ中高生の皆さんと、多くの大学の先生方にご参加いただきました。

  

 前半は、各大学の先生から、宇宙を学べる各大学の紹介・説明をしていただきました。

 大学で学ぶことのできる天文/宇宙の内容や、大学での学生生活の様子から、今後の進路、そして今話題の研究内容について、紹介していただきました。

 ユーモアあふれる各大学の先生のお話に、皆さん熱心にメモをとりながら耳を傾けていました。中には、ここだけの情報も聞くことができたようです。


 

 後半は、フリーの時間となり、各大学での研究内容などを紹介したポスターを前に、中高生の皆さんが興味を持つこと、また疑問に思っていることを、直接大学の先生に聞くことができました。

 東北地方を中心に、宇宙を学ぶ大学の様子や、今の天文/宇宙の最前線の話題に触れることのできる時間となったようです。

 天文学者が身近になる時間になったでしょうか?また、「宇宙/天文を学ぶ」という内容も非常に多岐に渡っていて、新たな興味も浮かんできたでしょうか?


 

 フリーの時間には、山形大学から「4次元宇宙シアター」の実演があったほか、実習体験コーナーも設けられました。

 「データをコンピュータで解析して宇宙を知る」という、宇宙を学ぶ一端を楽しむことができたでしょうか。


 
 参加してくださった皆さん、また大学の皆さま、本当にありがとうございました!

 なお、今回会場で配布された資料を、引き続き23階ホワイエにて配布しております。(残部限り)

 また、詳しい紹介内容については、以下のページでご覧いただける予定です。参加した方も、できなかった方も、ぜひご覧ください。

【 東北地区の宇宙を学べる大学有志 http://astr-www.kj.yamagata-u.ac.jp/lab/godo.html 】