【宇宙劇場】第6回 国際科学映像祭 ドームフェスタ・プレイベント

 昨年の「第5回 国際科学映像祭 ドームフェスタ」で人気投票上位の作品を投映いたします。

 心を揺さぶる科学映像の数々を、ぜひお楽しみください!

 

【期間】2015年9月19日(土)〜23日(水・祝) ※各番組は約45分間

【場所】宇宙劇場(23階)

【定員】各回220名

【料金】通常の宇宙劇場利用料金

 ※当日の10時より、券売機にて観覧券を販売します。

 ※観覧の際の年齢制限はありません。


10:30〜11:15「富士の星暦 −日本最高峰を知る−」「重力 宇宙を支配する謎の力」

富士の星暦 −日本最高峰を知る−

 世界遺産となった日本人の心のふるさと富士山。四季の星空と富士山の姿がドームいっぱいに広がります。高精細映像で見るダイヤモンド富士、パール富士、迫力の空撮映像、そして山頂からの眺望など。3年間にわたって撮り続けた富士の絶景を姫神の音楽と共にお楽しみください。

映像/KAGAYA

音楽/姫神

vocal/ORIGA

 

 

重力 宇宙を支配する謎の力

 ものはなぜ落ちるのだろう?

 地球には引き寄せる力・引き合う力、つまり「重力」があるから。だけももし、「引き合う力」なんて存在しないとしたら・・・?!

 

※2本立てでの投映となります。

 


(C)KAGAYA Studio


(C)スターライト・スタジオ

13:00〜13:45「HAYABUSA2 -RETURN TO THE UNIVERSE-」

HAYABUSA2 -RETURN TO THE UNIVERSE-

 「はやぶさの姿に、想いを重ねた沢山の人たちがいた。」

 はやぶさを引き継ぐはやぶさ2ミッションは、幾度となく先送りされ、一時は実現不可能なところまで追い詰められていました。しかし、はやぶさ2を応援する多くの人の声が日本中から集まり、ミッションは、実現に向けて大きく動き出します。より大きな推力を持つイオンエンジン、沢山のデータを送信出来るKaバンドアンテナ、小惑星表面を探査する3機のミネルバ2とMASCOT、そして人工的にクレーターを作るインパクタ装置。はやぶさ2の機体を紹介しながら、ミッションの詳細に迫ります。そして2014年末、いよいよはやぶさ2はロケットの力を借りて、宇宙に旅立っていきます。再び彼の新しい旅が始まるのです。

 


(C)ライブ (C)HAYABUSA2製作委員会

15:40〜16:25「見えない宇宙を探る ダークユニバース」

見えない宇宙を探る ダークユニバース

 宇宙という底知れぬ闇は、目に見えないもので満ちています。見えないけれど確実にそこにある、ダークマターとダークエネルギー。宇宙の姿を形作り、これからの宇宙の運命を握っている謎の存在。それは、あなたがたをこの宇宙に創り出した存在でもあるのです。暗がりに可能性を秘めた宇宙、それがダークユニバース!

 

※9/23(水・祝)は休止となります。

 


(C)American Museum of Natural History