10月14日は「鉄道の日」

2003/09/26


 1872年(明治5年)10月14日に、日本ではじめての鉄道が新橋〜横浜間に開通しました。その日を記念し、1994年(平成6年)より10月14日を「鉄道の日」と定めました。また、この「鉄道の日」の前後11日〜20日を「鉄道旬間」とし、鉄道の発展を祝うとともに、鉄道についてより深く理解し、親しんでいただくために、毎年全国各地で行事が開催されております。

 郡山市ふれあい科学館におきましても、日本最大級の鉄道ジオラマが設置してあり、郡山は鉄道の主要駅として発展したことから、「鉄道フェスティバル」を開催いたします。

 当日は、「きかんしゃトーマスとなかまたち」が鉄道ジオラマ内を走り回る鉄道ジオラマショースペシャルや、電車のヘッドマーク展示、鉄道模型の体験コーナー、簡単な工作のできる工作広場など、さまざまなイベントを行いますので、ぜひご参加ください。

日時:

平成15年10月12日(日)・13日(月) 10:00〜17:00

場所:

展望ロビー(22階)
研修ゾーン(20階) ※展望ロビー(22階)から階段で移動します。

料金:

無料 ※宇宙劇場及び展示ゾーンは有料となります。

主催:

郡山市ふれあい科学館

協賛:

JR東日本郡山駅

展望ロビー(22階)

●鉄道ジオラマショースペシャル

 いつもの鉄道ジオラマショーを特別に7回開催します。今年も「きかんしゃト−マスとなかまたち」が鉄道ジオラマを走ります。
 

●鉄道模型を運転しよう!

 車輪の幅が9mmのNゲージ鉄道模型を操作してみよう。
 

●鉄道OB写真展示

 鉄道の発展を支えてきた旧国鉄OBの方々の写真などを展示します。
 

●ヘッドマーク展示

 実際に使われた、先頭車両についている「ヘッドマーク」のコレクションが並びます。
 


鉄道ジオラマショー スペシャル(昨年のようす)
 

鉄道模型を運転しよう!(昨年のようす)


いろんな工作が楽しめます!(昨年のようす)

研修ゾーン(20階)
※展望ロビー(22階)より階段で20階へ移動

●鉄道資料展示

 鉄道に関する貴重な資料や、鉄道グッズを数多く展示いたします。
 

●工作広場

 簡単な工作がいろいろ体験できます。

 【メニュー】
  (1) おきあがりコロリン
  (2) 電車のペーパークラフト
  (3) パソコンで電車を作ろう!