郡山市ふれあい科学館では2016年10月8日(土)〜16日(日)に、開館15周年記念事業 鉄道の日 鉄道フェスティバルを開催しました。今回は特別企画展「きかんしゃトーマスとなかまたち」を設置し、たくさんのお客様に楽しんでいただきました。
会場入口には、目が動く大きなトーマスがお出迎え。目の前で写真撮影ができました。
客車に乗るとトーマスが引っ張って進んでくれます。多くの親子が乗車を楽しみました。
ふわふわの中は迷路になっていて、トーマスの仲間たちが出口まで案内してくれました。
木製のレールにトーマスの仲間たちを走らせるコーナーです。さまざまな仕掛けがあり、長い時間楽しんでいました。
3種類のゲームを用意しました。夢中になり何度も挑戦する方もいました。
親子やお友達と一緒にいろいろなレイアウトで線路を組み立て、列車を走らせていました。
Nゲージ操作体験は、時間ごとに車両が変わり、7種類の車両を走らせました。
土・日・祝日限定で「くるりんパズル」という、鉄道に関するイラストが変わる不思議な工作を行いました。
1日3回行っているショーを、期間中は7回に増やしました。トーマス、ジェームス、パーシーも走り、大変な盛況でした。
8日(土)限定で、鉄道に関するグッズ販売やエコレールマークの紹介を行いました。