平成16年12月の活動報告

2004/12/19


 今回は、館外での活動です。田村郡小野町にある「リカちゃんキャッスルおもちゃ工場」を見学しました。
 おもちゃ工場の製造ラインや製品に関する発明・特許・著作権などに触れ、発明を身近なものとして感じていただきました。

 

【第8回目】12月18日(土)

 工場内を案内していただく、工場長の佐藤さんです。

 この工場では、一日に何千個もの人形が作られ、特にクリスマス前のこの時期が、一番忙しいそうです。

 

 はじめに、人形の頭の部分を作っているところを見学しました。

 液体状の材料が、みるみるうちに頭の形に変わっていくようすに、クラブ員たちはビックリです。

 

 次に、人形の塗装から箱詰めまでの工程を見学しました。

 左の写真は、顔の塗装作業のようすです。「のっぺらぼう」だった顔から、かわいらしい表情が作られていきます。

 

 工場長の佐藤さんより、温度によって髪の毛の色などが変わる人形を紹介してもらいました。

 緑色だった髪の毛にドライヤーで熱風をあてると、金髪に変わりました。みんな声を上げて驚いていました。

 この技術も、特許として登録されているそうです。

 

 最後に、展示コーナーの見学です。左の写真は、リカちゃんに工場の概要を説明してもらっているところです。

 今回は、いつもの館内での活動とは一味違った内容で、発明・特許・著作権に触れることができたようです。


<< 平成16年11月の活動

平成17年1月の活動 >>