第5回目の活動は、郡山市発明工夫展及び福島県発明展に出品する、当クラブの活動紹介パネルの作成を行いました。
まず、各班毎に作成する内容を振り分けます。クラブの成り立ちやどのような組織なのかを紹介するメインパネルは内容も多いので、最も大きいパネルとなります。
他の班の2倍の大きさのパネルとあって仕事量も2倍ですが、この班は非常に手際良く、作業を分担し次々とこなしていきます。
その他の班は、今年度の5〜8月の各月の活動内容を紹介するパネルを作成しました。
それぞれ、分担を決めると、活動の様子を写した写真を張り付けたり、解説の文章を書いたりと皆、思い思いに作業に取り掛かります。
先生方は各テーブルを巡って、タイトルの見せ方や効果的なレイアウトの方法などを教えて廻り、より良いものになるように指導していました。
基本情報がパネルに書けたら、より視覚的に見栄えがするように、絵や写真をパネルに書き込んだり、貼りつけたりと、次々とカラフルに飾り付けていきました。
最後は大型の台紙に張り付けて、パネルは無事に完成しました。
この活動紹介パネルは、10月1日(金)〜3日(日)に郡山市発明工夫展(ビッグアイ6階 郡山市民ふれあいプラザ展示室)、10月29日(金)〜31日(日)に福島県発明展(会津若松市・あいづ総合体育館 サブアリーナ)で展示される予定です。
次回は、クラブの「昆虫の動きに挑戦」という工作を行います。