プラネタリウム一般番組

img_01 img_02

 
 今夜の星空を眺めながら、星座の見つけ方や星座にまつわる神話の世界、そして話題の天文ニュースなどを紹介していきます。また、天文や宇宙に関するテーマについて、迫力ある映像を交えながらご紹介します。

 子どもから大人まで、星座に親しみ、宇宙や星空について詳しく知ることができる番組です。

星の声が聞こえる?! 2008年1月2日(水)〜2月29日(金)

番組内容

 ラジオや携帯電話で音声を伝えているのは電波です。その電波が宇宙からやってきている?! 星たちから届く電波は私たちに様々なことを伝えてくれます。宇宙からやってくる電波に耳を傾け、ふしぎな宇宙の世界を聴いて観てみましょう。

解説員からの番組のみどころ

【安藤解説員】

 人々は、星空を見上げ、さまざまな形で宇宙の姿をとらえてきました。古くには星の動きから、天球が奏でる音楽があるという考えがされたりしました。

 20世紀になると、目で見ることのできない光「電磁波」によって、目で見る宇宙とまったく違った世界が見えてきました。「電波」によって、私たちのいる銀河系の姿などが、初めて分かるようになったのです。

 今回は、電波で「聞く」ことでわかる、宇宙のふしぎな世界をご紹介します。

 想像力を豊かに、いつもと違う宇宙の旅をお楽しみください。

【近藤解説員】

 電波は私たちの身の回りで、さまざまなことに使われています。例えば、ラジオやテレビの放送、携帯電話、電子レンジなどなど…。電波は目で見ることができませんが、遠くから音声や映像を伝えてくれる不思議なものです。その電波が宇宙から地球に届いているのです。

 電波望遠鏡で電波を調べると、光では見えない冷たいガスの様子やそこにある分子など分かります。他にも、星が誕生する現場や星が爆発した跡、銀河系の中心部など、私たちは宇宙からの電波を調べることで、次々と新しい宇宙の姿を知りつつあるのです。

 みなさんもぜひ、宇宙劇場で星たちから届く声に耳を傾けてみてください。

【水谷解説員】

 私たちにとって、星は観るもの…と思いがちですが、なんと聞くこともできるんです。えっ?!と感じるかもしれません。遠く離れたところの声を聞くものと言えば、ラジオや携帯電話でしょうか。これらに関係しているものが、電波です。実は、私たちの目に見える光は、宇宙からやってくる情報のごくごく一部を見ているにすぎません。私たちの見えない光、つまり電波も宇宙からやってきています。

 電波で宇宙を探ってみると、今まではわからなかったさまざまな謎がわかってきました。それは星の誕生する場所であったり、ブラックホールであったり。いったいどんな世界が明らかになったのでしょう?

 今回のプラネタリウムでは、電波に乗せて宇宙からやってくる声をみなさんにご紹介していきます。

次回の予告

 2008年3〜4月 「星空世界旅行」


電波望遠鏡 (C)GOTO

 


いろいろな太陽 (C)GOTO

 


オリオン座には星が生まれている場所がある !?
(C)GOTO