今夜の星空を眺めながら、星座の見つけ方や星座にまつわる神話の世界、そして話題の天文ニュースなどを紹介していきます。
また、天文や宇宙に関するテーマについて、迫力ある映像を交えながらご紹介します。
子どもから大人の方まで、星座に親しみ、宇宙や星空について詳しく知ることができる番組です。
「投映スケジュール」をご覧ください。
この宇宙には1秒間に30回も点滅するように不思議な信号を放つ天体があります。それがパルサーです。調べてみると、強力な磁場をもつ奇妙な天体であることもわかってきました。パルサーとはどのような天体なのか、その秘密にせまります。
今夜の星座解説とあわせて生解説でお送りいたします。
宇宙の姿を理解するのに、現在は目に見えないさまざまな光、電磁波で天体の姿を見ることが不可欠ですが、まず電波で不思議な天体を見たものの一つ、パルサーの世界が今回の話題です。
それは星の最期を迎え、そして私たちの身近な世界ではなかなか再現されない、極限の状況が作り出されたものでした。その世界を映像でご覧いただき、不思議な姿を感じていただければと思います。
【佐藤解説員】
パルサーは20世紀に入ってから発見されたまだ新しい天体です。そのためまだ多くのことが謎に包まれています。
パルサーが放つ光は、灯台のようにくるくるまわり、私たちの方を向いたときにだけ観測されます。そのため、発見当初はあまりにも規則正しく観測されることから、これが宇宙人からの信号と考えられるほどでした。
そんな不思議な天体パルサーが、どのようにして生まれるのか、どのようにして光を放つのか、今回は、その奇妙な様子を映像化しました。間近で見るパルサーの姿を、どうぞお楽しみに!
【中島解説員】
宇宙には超高温である、強力な重力を持つなど私たちの想像もつかないような天体がたくさんあります。その中の一つがパルサーで、半径10kmほどのコンパクトな天体ながら、太陽の1万倍以上も明るく輝くものがあります。
その他にも1秒間に数十回自転をする、強力な磁場を持つなどパルサーには多くの特徴があります。今回は数ある天体の中で最もユニークな天体と言えるパルサーの魅力を紹介します。プラネタリウムから宇宙へと出かけ、不思議なパルサーの正体に迫りましょう。
オーロラ旅行
2017年3〜4月