幼児から小学校低学年までのお子さんとご家族でお楽しみいただけるプラネタリウムの時間です。星にちなんだ物語を見たり、星空に星座をはじめとしたいろいろな姿を描いたり、宇宙に出かけたり…。楽しい星空へとご案内します。
遊び心いっぱいの演出と音楽とともに番組内容もリニューアルします。はじめてのプラネタリウムにご家族で、あるいは星好きのお友だちは集合!
※観覧の年齢制限はありません。
2月の土曜・日曜・祝日:
11:00〜11:45、14:00〜14:45
3月の土曜・日曜・祝日、春休み期間(3/24〜31):
13:00〜13:45
おじさんとウシくんののどかな1日を通して、幼児から家族で楽しめる宇宙のお話を見ましょう。
今夜の星空もみなさんと楽しくめぐります。
今回ご紹介する物語「ほしみるおじさん」は、もりなおさん原作の絵本(ぶんしん出版)が原作です。
国立天文台内にある「三鷹市星と森と絵本の家」での公募で選ばれた優秀作品のひとつで、正確に宇宙のはなしを伝える、やさしくて新しい科学絵本です。
―おはなしの内容―
おじさんと ウシくんは 宇宙のなかで くらしています。はてしなく広がる、宇宙のなかのわたしたちの地球。 おじさんとウシくんの のどかな一日を通して はじめての子どもにも わかりやすく伝える宇宙のおはなし。
©Astrolab
©Astrolab
おたんじょうびのせいざ
2017年4〜5月