宇宙劇場「親と子の天文教室」のご案内

2004/08/19


 

 
投映日:毎週土曜・日曜・祝日および学校休業期間中 11:00〜、14:00〜
 
投映期間:平成16年8月28日(土)〜9月26日(日)
 

【番組内容】

 夏の星座であるへびつかい座はお医者さんの姿だと言われています。どうしてへびを持った人が病気を治せるのでしょうか? そして星になったのはなぜなのでしょう。へびつかい座の物語をご覧ください。
 また、もうすぐお月見の時期になりますので、月の模様を楽しみ、月世界を探検してみましょう。


へびつかい座物語 (C)五藤光学


月はどうやってできたのでしょう? (C)五藤光学

 
【みんなで宇宙を楽しもう!】

 親と子の天文教室は、その名のとおり「みんなで星や宇宙を楽しむ」番組です。幼児のみなさんにも、楽しく星空を見上げられるように、やさしくお話します。家族で、お友達と、あるいは一人でご覧になっても、45分間お楽しみいただけます。

【新しい宇宙の世界にご案内!】

 親と子の天文教室の内容は、昨年と完全に同じものはありません。アニメーションによる星座の神話、迫力満点の宇宙旅行をぜひ楽しんでください。また、星空は毎日少しずつ変化していますから、星空のお話は毎回違います。いつ見ても新しい発見があります。
 何度も見ているうちに、あなたもいつのまにか「天文博士!」です。

 

<< 平成16年6月26日〜7月11日の番組

平成16年10月2日〜12月26日の番組 >>