親と子の天文教室


 幼児から大人まで「みんなで星や宇宙を楽しむ」番組です。今夜の星空紹介に加え、アニメーションで星座の神話も見ます。そして、迫力満点の宇宙旅行へ出かけましょう!

 何度も番組を見ていれば、あなたも「宇宙博士」になれるかも!?


七夕物語 2008年6月1日(日)〜7月13日(日)

投映時間: 土曜・日曜・祝日 11:00〜、14:00〜

  ※7月13日(日)の11:00〜は、イベント開催のため休止となります。

番組内容

 おりひめやひこぼしを星空で探しながら七夕のお話をご紹介します。そして、スペースシャトルに乗って国際宇宙ステーションまで出かけましょう!気分は宇宙飛行士!


おりひめとひこぼし
(C)GOTO


日本が建設中の実験棟きぼうの中も紹介します
(C)JAXA


 

今回のみどころ(大人の方の楽しむポイント)

 七夕の話というのは古くから親しまれているお話です。まずは、今の季節どこにおりひめやひこぼしが見えているのか、プラネタリウムでわかりやすく紹介します。

 七夕のお話の後は、スペースシャトルに乗って国際宇宙ステーションまで出かけます。

 ドームスクリーンいっぱいに広がる宇宙ステーションの様子はまさに宇宙を飛んでいるような気分になれます。迫力ある大型映像をお楽しみください!

 
 

毎回楽しむポイント

 「親と子の天文教室」は、小さなお子さんから楽しむことができる、プラネタリウム番組です。楽しく、なじみのある音楽とともに星空を見上げます。

 また、番組のコンセプトは「劇場のみんなで楽しく星を見る」ことです。隣の人と確かめながら星座をたどったり、質問に元気に答えたり、という参加型の時間でもあります。同じ番組、同じ季節でも、毎回新しい発見もできます。

 大人のみなさんも童心に戻れば、新しいプラネタリウムの楽しみ方が見つかるでしょう。