親と子の天文教室


 幼児から大人まで「みんなで星や宇宙を楽しむ」番組です。

 今夜の星空紹介に加え、アニメーションで星座の神話も見ます。そして、迫力満点の宇宙旅行へ出かけましょう!

 何度も番組を見ていれば、あなたも「宇宙博士」になれるかも!?


春の星とヘルクレス座物語 2009年3月1日(日)〜5月31日(日)

投映時間: 土曜・日曜・祝日・春休み期間(3/24〜4/5) 11:00〜、14:00〜

   ※ゴールデンウイーク期間中(5/2〜5/6)は、特別番組「ファミリーアワー」投映のため休止となります。

番組内容

 春の星には、動物の星座がいくつかあります。その星座たちの正体はおそろしい怪物たちでした。そんな怪物たちに立ち向かったヘルクレス座の物語を見てみましょう。

 そして、みなさんと宇宙旅行に出かけます。太陽系をこえて、銀河系をこえて、宇宙の果てまで冒険に出かけましょう。


ヘルクレスが怪物たいじに
出かけます! (C)GOTO


地球を出発して宇宙の果てへ出かけましょう!
(C)GOTO


今回のみどころ(大人の方の楽しむポイント)

 春の星空にはしし座や、うみへび座といった動物の姿をした星座たちがたくさん見られます。これらの星座たちを見つけ、ヘルクレス座の物語を楽しみます。さらに、今年の春はしし座の中に、土星の姿を見つけることができます。肉眼でもはっきりと確認することができますが、望遠鏡で見てみると、環のある姿がわかります。特に今年は地球から土星を真横から見るかたちになり、環が非常に細く見えます。

 番組の後半では、地球を出発し、この土星をはじめとする太陽系の惑星たちを超えて、さらには銀河系を超えて、宇宙の果てまで行ってみます。最新の天文学の研究によってわかってきた宇宙の姿をみなさんにご紹介していきます。

毎回楽しむポイント

 「親と子の天文教室」は、小さなお子さんから楽しむことができる、プラネタリウム番組です。楽しく、なじみのある音楽とともに星空を見上げます。

 また、番組のコンセプトは「劇場のみんなで楽しく星を見る」ことです。隣の人と確かめながら星座をたどったり、質問に元気に答えたり、という参加型の時間でもあります。同じ番組、同じ季節でも、毎回新しい発見もできます。

 大人のみなさんも童心に戻れば、新しいプラネタリウムの楽しみ方が見つかるでしょう。